東京・新宿オランジェ矯正歯科、丸の内オランジェ矯正歯科、大阪・梅田オランジェ矯正歯科。審美歯科治療・一般歯科治療もご相談ください。

ORANGE BLOG:Dr.下元の歯ならびお悩み相談知恵袋

矯正の後戻りはどこに相談すべき?

他の病院で部分矯正をしました。
以前、矯正をしていたのですが上の前歯が後戻りしてしまいました。上の前歯だけの
部分矯正をしたいと思っています。裏側矯正希望です。治療費、治療期間がどれくらい
かかるのか教えていただきたいです。

新宿オランジェ矯正歯科Dr.下元からの回答

 矯正治療の一番の問題として、後戻りを起こす可能性がある ということが知られています。
せっかく高額な治療を受けて、針金を我慢して矯正したのに戻ってしまったら悲しいですよね。

さて、後戻りの対応ですが、元の矯正歯科で再治療の相談をするのがベストだと思います。
なぜかと言うと、これまでの経過を一番知っているのが元の担当医だからです。
過去にどういった治療をしていて、どのように治って現在の後戻りにいたるのかを知っていた方が次の治療方針が正確に決めやすいです。
また、同じ医院であれば再治療費用も安くしてくれる場合があります。

ちなみに、オランジェ歯科グループでは後戻りによる再治療費用は基本的に無料で行っておりますのでご安心ください。

新しい歯科医院で治療することにしても場合によっては元の歯科医院に治療履歴の問い合わせが必要な場合もありますので注意が必要です。

このように後戻りの相談をするのは、一番には元の矯正歯科に相談するのがベストだと思います。
しかし、長年通院していなくて今更連絡しづらい。。とか、ちょっと担当医に不信感をもってしまったので
あまりもう連絡したくない。。。という場合もあると思います。
また、引っ越しや医院の閉鎖など、どうしても転医が必要な場合もありますのでそういった場合には
ご相談いただけると幸いです。

2番目の質問ですが、再治療を裏側矯正でしたい、ということですが、実際に現在の状態を拝見してみないと
はっきりとは言えませんが、一度矯正治療をしていたのであれば奥歯の咬みあわせがちゃんと治っていて
そこまで大きくは戻っていないことが多いですので、前歯だけの部分矯正が可能なことが多いです。
もちろん裏側で矯正治療することも可能です。期間と費用に関しては精密検査してみないと確定できませんが、
同様の過去の事例で裏側部分矯正した場合、期間が1年程度、費用が40万円~50万円ていどの費用になることが多いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

矯正歯科に関するお問い合わせはお気軽に。
患者様から寄せられるご質問とその回答もご利用ください。

矯正歯科がはじめての方へ 初診予約やご相談はお気軽に。 矯正専門ドクターが教える矯正歯科医院選びのポイント オランジェ矯正歯科 あんしん保証制度
新宿オランジェ歯科 一般歯科 梅田オランジェ歯科 一般歯科

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

ページ上部へ戻る