東京・新宿オランジェ矯正歯科、丸の内オランジェ矯正歯科、大阪・梅田オランジェ矯正歯科。一般歯科治療もご相談ください。

ORANGE BLOG:Dr.下元の歯ならびお悩み相談知恵袋

後戻りしてしまった歯ならびの再治療費用、期間は?

小中学生の頃に矯正治療を終えています。社会人になり、ここ数年で前歯部分と下の歯の一部のズレが気になります。部分矯正で治療することが可能であれば、治療方法と費用、治療期間の目安をお教え頂けますと幸いです。

新宿オランジェ矯正歯科Dr.下元からの回答

仰るように、最近では矯正治療を昔にしたのにまた後戻りしてデコボコになっちゃった、というケースが多くなっています。

歯は、生きている限り永遠に動き続けます。ですので、一度矯正治療をしてもその後放置していると少しづつデコボコしていくように人間の体はできています。昔の矯正歯科では治療が終わって2年程度保定(歯並びが安定するようにする処置のこと)すれば大丈夫です。というような説明をしておりましたが、最近ではこれは間違いで、5年10年たつと少しづつデコボコしてくることがわかってきています。ただし、これは矯正治療をしたから

後戻りした、というわけではなく、矯正治療をしてもしなくても年齢が上がると歯並びが悪くなってくる、という加齢変化に近いものだという風に考えられています。

いずれにしても、せっかく矯正治療したのに後戻りしてしまっては悲しいですから、再治療をして歯並びを綺麗にする、というのは良いことだと思います。できればもともと通っていた矯正歯科に相談するのがベストですが、引っ越しなど通いにくくなった場合には別の矯正歯科に相談しても良いかと思います。2回も矯正治療をすると費用は高いですから、奥歯の咬みあわせに問題がなければ前歯だけの部分矯正もありだと思います。デコボコの度合いや咬みあわせの状態にもよりますが、通常ですと前歯だけの部分矯正をすると、治療期間は半年くらいで、治療費用は25~30万円程度になることが多いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

矯正歯科に関するお問い合わせはお気軽に。
患者様から寄せられるご質問とその回答もご利用ください。

矯正歯科がはじめての方へ 初診予約やご相談はお気軽に。 矯正専門ドクターが教える矯正歯科医院選びのポイント オランジェ矯正歯科 あんしん保証制度 結婚式に間に合わせる矯正治療 矯正治療患者の妊娠についての注意点
新宿オランジェ歯科 一般歯科 梅田オランジェ歯科 一般歯科

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

ページ上部へ戻る