東京・新宿オランジェ矯正歯科、丸の内オランジェ矯正歯科、大阪・梅田オランジェ矯正歯科。一般歯科治療もご相談ください。

ORANGE BLOG:歯科矯正の効果

歯が大きい悩み、それは歯並びの問題かもしれません

fad7de4c71ab9fd7610b7f666270893c_f71-890x500

歯は顔の印象に大きな影響を与えます。それだけに歯が大きく見える方は、気にしてお口を開けて笑うことをためらうなど、悩んでいることも多いと思います。

歯が大きく見えるのは、実際に歯自体が大きいことによる場合もあります。しかし、実は歯並びの問題で実際よりも大きく見えているだけというケースも多いのです。

どちらのケースにしても、歯が大きく見えるということは、ご本人にとって切実な悩みです。その原因と、どのように解決できるかをご紹介していきましょう。

歯が大きく見える症状とは

歯が大きく見えることに悩んでいる方は、ほとんどが上アゴの前歯を気にされていると思います。この部分は中切歯(ちゅうせっし)と呼ばれ、歯の中で一番大きく、日本人の平均は8.5㎜前後です。この中切歯が遺伝的に大きな方もいて、物理的に小さくするには歯を削ることになります。

しかし先にも書いたように、多くのケースでは、中切歯が前に出ていたりする歯並びの問題で歯が大きく見えるのです。歯が大きく見える歯並びの状態には以下のようなものがあります。

上顎前突(じょうがくぜんとつ)

上アゴの前歯、あるいは歯列全体が前に出ている状態で、「出っ歯」とも呼ばれます。前歯が突出して前に出ている場合は遠近感で相対的に大きく見えてしまいます。逆に下アゴが小さく、歯列が奥にある場合も同様に上アゴの前歯が大きく見えます。

叢生(そうせい)

乱ぐい歯ともいわれ、歯が並ぶスペースと歯の大きさがアンバランスで、歯がでこぼこになった状態です。前歯は一列に綺麗に並んでいると意外と大きく見えないのですが、デコボコになってそれぞれの歯が目立つようになると不思議と歯自体の大きさが大きく見えることがあります。

見た目の問題だけではなく、お口の健康リスクもある

実際に歯が大きい場合は、咀嚼などの機能的な問題があることは少ないと思います。しかし、歯並びの問題で歯が大きく見える場合は、不正咬合(ふせいこうごう)といって噛み合わせに問題があることが多くあります。

噛み合わせが悪いと、食べ物をよく噛めなかったり、会話のときの発音が不明瞭になったりと、日常生活で不便を感じることもあるでしょう。また、自分の歯で口腔内を傷つけてしまったり、お口をケアする場合に歯ブラシが届かない部分があって、そこから虫歯や歯周病を発症してしまったりするケースもあります。

歯が大きく見えるというのは外見上の問題だけではなく、お口の健康リスクが潜んでいる場合もあるのです。現在の矯正歯科治療では、歯が大きく見えることを解消する、さまざまな治療方法がありますので、次章でご紹介していきます。

歯並びを矯正することで悩みが解決することも

歯が大きく見えることを解消するには、まず、今まで述べてきたように自分の歯が本当に大きいのかを確認する必要があります。自分では「絶対に大きい」と思っている場合が多いかもしれませんが、実際の歯が大きいのかどうかの判断がつきにくいので歯科医院に行って診断してもらいましょう。

実際に歯が大きい場合の治療は、ストリッピングという方法を使います。大きな歯を左右から最大0.5㎜程度削る方法です。しかし、削りすぎた場合には、切削面からの虫歯や歯周病、知覚過敏などの症状が出ることもあります。実際にこの治療を受けるときには、経験豊富な歯科医とよく相談しながら実施することをおすすめします。歯をストリッピングで小さくした後は歯と歯の間に出来たすき間を矯正治療で閉じる必要があります。

矯正治療はブラケット(歯にワイヤーを装着するための固定用の器具)やワイヤーなどの矯正装置を入れて、時間をかけて歯やアゴを少しずつ移動していく治療です。上アゴの歯列が前に出ている場合は、奥に移動することで、歯が大きく見えることが解消されます。

多くの場合は矯正装置のみの治療ですが、上アゴの前歯が大きく突出していたり、叢生が重度だったりする場合は奥に位置する歯を抜き、スペースをつくらなければならない場合もあります。このような処置をしないと、「後戻り(あともどり)」といわれる、歯の位置が元に戻ってしまう現象が発生します。

歯を削る場合も、矯正装置での矯正や抜歯を伴う矯正の場合も、経験が豊富な矯正専門のドクターに相談することが重要です。不正咬合の場合は、矯正治療を受けることによって将来的なお口の健康リスクも低減されます。また、長年気になっていた「歯が大きい」という悩みも解消されて、心の健康も手に入れることができるのではないでしょうか。ぜひ、この記事をその機会を得るきっかけとしていただければ幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

矯正歯科に関するお問い合わせはお気軽に。
患者様から寄せられるご質問とその回答もご利用ください。

矯正歯科がはじめての方へ 初診予約やご相談はお気軽に。 矯正専門ドクターが教える矯正歯科医院選びのポイント オランジェ矯正歯科 あんしん保証制度 結婚式に間に合わせる矯正治療 矯正治療患者の妊娠についての注意点
新宿オランジェ歯科 一般歯科 梅田オランジェ歯科 一般歯科

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

ページ上部へ戻る